鉄鋼 2025年11月5日 06:00 トヨタ、グリーン鋼材採用 年内めど トヨタ自動車は、鉄鋼製造プロセスでCO2排出量を削減した高炉メーカーのグリーンスチールの採用を決めた。自動車のライフサイクルアセスメント(LCA)における材料製造・部品製造時の温室効果ガス(GHG)排出量削減の取り組みの一環で、2025年内にも開始する。トヨタがグリーンスチール採用を決めたのは初めて、国内の量産車向けでの採用は日産自動車、いすゞ自動車に続いて3社目になるとみられる。国内最大手のトヨタがグリーン鋼材の採用を決めたことで、今後のグリーン鋼材市場の確立に弾みが付く可能性がある。 日刊産業新聞DIGITAL日刊産業新聞 紙版 本日のニュース 購読者限定 Xでポスト LINE URLをコピー