2007年03月22日(木)
 DOWAホールディングスの金属事業子会社、DOWAメタルテック(東京都千代田区、石橋幸雄社長)は20日、ヤマハ子会社で伸銅メーカーのヤマハメタニクス(YMX)と販売会社のヤマハ・オーリンメタル(YOM)の経営権を取得すると発表した。

 発行済み株式についてYMX社の90%、YOM社の50%を本年9月末にヤマハから譲り受ける。半導体分野に強いYMX社との連携でシナジー効果を高め、現在5000トンの月産量を2010年にグループ全体で6000トンまで高めたい考え。実現すれば業界最大級の生産量となる。

 同日、株式譲受に関する基本合意書を締結した。詳細条件は今後協議、決定する。これまでヤマハはYMX社に100%、YOM社に50%出資していた。
 米タイタニウム・メタルズ・コーポレーション(タイメット)はこのほど、ロールス・ロイス社とチタンの長期供給契約を締結したと発表した。タイメットは航空機のガスタービンエンジン向けのチタン材料を2016年まで供給する。これにより合計20億ドル(約2兆3000億円)の売上高が期待できる。
 ニッケルのLME相場が20日入電で5万ドルを突破、新高値を更新した。4万ドル超えからわずか1カ月で、次の大台突破となった。

 供給障害などの相場材料は見当たらないが、ファンダメンタルズ(基礎的需給要因)が停滞している他メタルに比べると供給不足ポジションに傾いており、投機買いの的にされているとみられる。