高炉3社、春闘スタート 労組、賃上げ1.5万円要求

 高炉大手の組合は6日、春闘の要求を提出、春季交渉がスタートした。日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼所の労組は4月から月額1万5000円の賃金改善を要求した。物価高、人手不足などの社会情勢の中で、従業員の生活を守り、活力を引き出すとともに、人材の確保、定着を図る人への投資を訴える。会社側は要求を真摯に受け止めるなどとし、事業環境が厳しい中で慎重に交渉する構え。

環境に貢献する企業2026

特集・インタビュー

トップ交代人事

書籍・出版物

サービス

産業新聞のサービス