日本ガイシ、亜鉛二次電池20年めど発売

 日本ガイシは、高容量な亜鉛二次電池の2020年の販売開始を目指す。同社の亜鉛二次電池は独自のセパレーター技術により定置用リチウムイオン電池(LiB)と同等以上の体積エネルギー密度を実現。電解液に有機溶剤を使用しないため発火する危険性もなく、ビルや通信基地局などの屋内設置用蓄電池としてのニーズを見込んでいる。

環境に貢献する企業2026

特集・インタビュー

トップ交代人事

書籍・出版物

サービス

産業新聞のサービス