経産省・JOGMEC、鉱業フォーラム 5月に日本で初開催

 経済産業省は5月中旬に、都内で鉱業関連のフォーラムを開催する。カナダや中国、アフリカといった資源国では毎年行われているが、日本では初めての取り組み。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が共催する。アフリカも含めた資源国の政府関係や、資源メジャーからジュニアと呼ばれる中小資源会社まで広く海外企業の参加を呼びかけ、日本の鉱業技術を世界に発信する。こうした機会を提供することで、日本企業による将来の権益取得につなげたい考えだ。

環境に貢献する企業2026

特集・インタビュー

トップ交代人事

書籍・出版物

サービス

産業新聞のサービス